第2回

宣言通り第2回勝手気ままにフリーRPGれびゅ。
今回は「デビルソード」です。


まぁ一言で表せば王道RPGですね。
魔界や天空の島まで出てくる、現実味はほとんどないパターンです。
まーそこがいいところなんだろうけどねw
現在はⅢまでを公開しています。
私がやったことあるのはⅠとⅡ。ⅢはDLしてあるので後々プレイします(/▽\)


グラフィックに関してはこちらも高得点です。
これも台詞に顔グラがついてくる点は同じですが、何より絵が上手い。
年の功15くらいの少女から30過ぎのおっさんまで実に綺麗に描かれています。
各キャラごとにちょっとしたシリアスストーリーがあるのもよさげですね。


戦闘はデフォルトのものなんですが・・・
(゜レ_、゜ || な、なんと!戦闘中に各キャラの声が入ってくる大サービスです( ノ∀`)
まぁ「はぁっ!」とか「ふんっ!」みたいな掛け声程度のものなんですが、凄く新鮮な感じがします♪
(;´∀`)。o0(一般に売ってるドラクエですら効果音しか入らないもんねw)
Ⅱ以降は武器も多彩になっていて面白いです。
まぁ欲を出せば少し攻撃魔法が炎・氷・雷しかないってのは物足りなさを感じますけど。
あと水・土・風の魔法が欲しかったなぁ、とか言ってみるテスツ。


難易度はそれなりに高め。
特に後半のボス7連戦は素でラスボスと戦うよりキツいです(笑
しかしRPGにありがちな「主人公はパーティから外せない」がないので自由にチーム組めるのがいいですね。
作者の雪桐せいらさんは他にも楽しいゲームをたくさん作ってらっしゃる方です。
もちろんおいらはその他のゲームも楽しませて頂きました(/▽\)
クリアまで10時間かからないので、暇潰しには最適だと思いますよん。